🐉2024・WEBリニューアル

能登半島地震におかれましては、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

そして、いつも『AZ Pt』の活動を気にして下さったり、絵を楽しみにしてくださっている方々、本当にありがとうございます。改めまして遅ればせながらですが、本年も宜しくお願い致します。

 

年末から更新がストップしてしまっておりました。

2023年は、今後の活動に活かせる場所やサービスを試したり挑戦したりしていた1年でもあったのですが、あまり成果を出す事ができませんでした。それに加えてAI技術やTwitterの運命話など、絵描きにとっては誰しも動揺する出来事もあったり、私も大なり小なり影響はあった1年でした。

現在、私は1日の活動の他に母業も行っている為、以前のように自分だけの十分な時間を確保する事が難しくなってしまっております。時代の流れや目新しさ、仕事的にトレンドの情報収集、絵は国内外沢山の人に見てもらってなんぼ的に、SNSをポートフォリオを兼ねて多用しておりましたが、どんなに便利なサービスでも、結局の所、自身の生活環境や性格などにあった場所でなければ、継続を維持し続けることも難しくなったり、それに加えて自分の活動記録をあちらこちらに残す事にも段々と疑問を持ち始めておりました。

 

これからの先は、もっと新しい技術も新しい考え方の人もどんどん増えていくものと思いますが、歳を重ねるほど新しい事への柔軟性は必要に思う一方で、いつのまにか受動的で自分の人生には一切必要がない情報までも多くなり、それらの影響によってメンタルやパフォーマンスが低下するような場所に、この先も活動の軸を置いている状態はベストなのかどうか悩みました。
そして今後どうしていくかを考えた末、(”私の場合”ですが、)

● 作成・集中・更新・時短、あらゆる事に気を使わない環境を自分で作る。
● パフォーマンス(集中力)を上げられる空間はどこか。
 → 自分の活動記録と向き合える場所
● 今後、できるだけ好きなものをインプット・アウトプットして生きていきたい。
 → SNSの活用は必要最低限に絞る・使い方を変える

といったことから、🏠となるWEBを今一度見直して、これまでの絵の整理も兼ねて、WEBを作り直していきました。『時代を逆行しとる』と家族には言われましたが笑、元々山に籠るのがベースである事と、繁華街へは時々覗きに行くくらいで、現状の自分が活動を継続するにはこれでよいと思っています。

WP初心者、早速に気になった『1冊ですべて身につくWordPress入門講座』の本を早速購入し、何とか形にしたWEBです。

見る人の視覚がどうとかはこの際おいときまして、好きな配色で固めた結果、おしることモナカ的といいましょうか、どちらかというと水戸黄門のOPの配色になっている始末で、私もいよいよ老婆化し始めたワクワク感もある一方、WEBデザイナーさんから見ればなんだこれ状態かと思いますが、前回のレンタルWEBよりはカスタム機能が充実しているので、わかりにくかった案内などが多少改善できていると嬉しいのですが・・。(アドレスも少し変わっているので名刺も作り直さねばなところです。)

次にTumblerから全データをエクスポート・インポート。
元のテンプレートの影響かすんなり綺麗にとはいかなかったので、一件づつカテゴリに分け修正しました。
過去絵をほじくり返すのは心臓に杭を打たれるものがありましたけれども、こんなのよく描いたなあとか、昔の絵は時間がかかってへたくそだけど、感情が乗ってたり楽しかったんだろうなと初心も思い出したり、こういう絵は世間には好まれなかったけど、自分はやっぱり自分の絵が好きだなと再確認できたり、”AZ Pt”とはなんだったかを改めて向き合う時間が作れて良かったです。創作意欲もまた上がりました。

欠点といえば、サーバー契約終了すればここは消える仕組みです。万が一の先、無料サイトやSNSであっても、家族に管理の負担はできる限り増やしたくなく、消滅するのが一番だろうと考えてWordPressにしました。
活動が続く限りはこのWEBも続くと思いますので、ここまで読んで下さっている貴重な方へ、生存確認を兼ねてこれからも楽しんで頂けると欲しいなと思っています。

 

■X(Twitter): 今後は絵とお知らせに絞り、詳細や雑記はこのBLOGで更新予定です。
■Instagram[1][2]: 今の所変更はありません。
■Youtube: 更新が止まってますが継続予定です。
■Twitch: 本当は作業配信がしたいと常々思ってます。
■AMiDAのWEB: ここに移転予定ですが、暫く現状のままです。


■Tumbler[1][2]: すべて閉鎖となります。今までありがとうございました。🙏
■Note: 閉鎖となります。フォローやコメント頂いた方にはとても心苦しいです。申し訳ありません。🙏
■Threads: どうしたものか、クリエイターの愚痴や説教の巣窟と化してしまっているので(笑)残念ですが更新未定です。🙏

まだ他にも管理している箇所がありますが、ざっと並べてもこれだけあるので、手を出しすぎました。(その分使い方やメリット・デメリットも習得できたように思います笑)

📝『Cyberpunk 2077』と『John Wick』のキアヌがかっこよすぎていつか描いてみたい

 

https://az-pt.net/

ご意見・ご感想などございましたら、『CONTACT』ページ内『Wabebox』を設置しましたので、ご利用下さると嬉しいです。

≪ 進捗(作成中)
Instagram[2]の方では、時々ストーリーズ(24時間で消えます)でリアルタイム進捗を載せる事があります。ご興味ありましたら覗いてみてくださいませ。

不備な箇所もまだあると思いますが、今後ともAZ Pt・WEB共々、何卒宜しくお願い致します。


旧WEB [ https://www.az-pt.net/ ] 

Fanart

前の記事

Fanartまとめ│2021-2023