BLOGを誰に向けて書くか。

AZ Ptです。

現在5月です。来月で早今年も半分が終わろうとしています。

スケ

ちょマテヨ

『イラストレーター ブログ』と検索すると、色んなタイプの絵描きさんのブログがでてきますね。


主には広告収入を意識されて活動されている方々と思いますが、どんな事書かれてるのか参考に覗いてみると、アイキャッチやアイコンがすでにおもしろい方や、絵描き事情をやたら熟知されていて、一体この方は何者なんだ…と思うけど肝心なイラストが全く出てこず、といったブログもちょこちょこおられました。(あえて隠しているかもしれませんが)

私はブログを書くつもりでWEBを作り直していたわけではなかったのですが、WordPressをいじっているうちに、こういうのも表現に使えるのかと遊びたくなってしまった、という現在です。(また悪い癖です)

 

誰に向けて書くか

ブログを”これからイラストレーターを目指す方へ向けて書く”のも良いのかもですが、すでにネット上には膨大で高品質な情報が無料でみれて学べる世界です。情報もどんどん新しくなります。個人的には現代の方に自分のやり方を推奨したり提示する事にはなかなか抵抗感があり、あまり気が向きません。

どうしても『自分のやり方は間違っているかもしれない』が常にありまして、それはこれからも変わりそうにありません。
これまでやってきた事に自信がないわけではなく、自分が何年もかかってやっとできた事が、現在の情報ややり方では数日でできる、などよくあるのです。それに加え、これまでうまくいった部分はたまたま運が良かった、なんとか幸い長く続けられているからできた、という部分も結構あります。

絵描きの話でよく目にするのが『絵が上手くても仕事が来るわけではない』という話ですが、それもその通りなんですね。

絵が上手くなって越したことはないと思いますが、これは個々がどういう絵を目指すかの意識によると思います。
絵が上手くないと成り立たない仕事もあるし、絵が上手いかどうかではない世界の仕事もありますし、それぞれです。

そういうわけで話を戻し、誰にむけてブログを書いていこうかなと考えた時、やっぱり自分の事を長年ずっと応援してくれている方々へ向けてが一番良いのではとたどり着くのです。おろちんゆーさん的に言うと『ファンファン』にです。

私はこれまで事情により人前に出る事は避け、大型イベントに出たりなど、ファンの方と交流する時間も殆ど作れてこれませんでした。
これまでの活動を振り返ると今はそこが心残りに感じる部分が大きかったりします。

それでも、時々コメントやDMでいただくのが『何十年もファンです』というお言葉です。とても励みになり嬉しいです。

昨年足を治療した際も、描く手はなんともないけど、最悪な場合、遠征はとうとう無理かもしれないと落ち込みました。(現在は無事完治。)

前置きが長くなりました。
現時点にある記事はポートフォリオの記事が殆どですが、ブログの方も少しずつ頑張っていってみようと思います。


AZ Ptの独自の経験や視点やメッセージなど綴れたらと思います。宜しくお願い致します。

Follow me!